寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

アメリカのさとり世代『Doomer』とは何か?調べてみたら割と過酷な世代だった…。

「Z世代だの草食系だの…最近の日本の若者は根性が足りん!

やる気に溢れるアメリカの若者を見習え!」

テレビの御意見番コメンテーターや、ビジネス雑誌のインタビューで

どこぞの社長が言っていそうな台詞ですね。虫唾が走ります。

 

では本当にアメリカの若者は、皆やる気満々なんでしょうか?

実はアメリカでも日本のさとり世代や中国の寝そべり族のように、希望を見失った世代がいるのです。

 

その名も『Doomer(ドゥーマー)』。

今回はアメリカ版さとり世代とも呼べる彼らを調べ、解説していきたいと思います。

1.Doomerと呼ばれるアメリカのさとり世代

昨今アメリカでミームとなっているDoomerは、2018年頃に英語圏の匿名掲示板『4chan』に登場し始めました。

 

Doomerとは何か?を端的に表した一例が下記画像です。

海外のネットミーム動画等で見たことがある人は少なくないでしょう。

画像参照元:

www.rtve.es

 

上記画像を和訳すると…。

Maybe plays PS1…Sometimes→「たまに初代プレイステーションを遊ぶかな…多分」

No hope of career advancement→「キャリアアップの見込みなんて無いよ」

Alcohollsm→「アルコール依存症だ」

tried reading…tried fashion…tried lifting→「ファッションに挑戦したり本を読もうとしたけどダメだった」

Ashamed to speak with family→「家族と話すのが恥ずかしい」

High risk for opioid addiction→「オピオイド中毒のリスクが高い」

Has not made a friend  since 2012→「2012年から友達は出来ていない」

Lost Youth→「青春を無くしてしまった」

Cares…but knows there is nothing he can do→「気がかりなことはある、しかし彼に出来る事は何もない」

Cloud Rap…→ぼんやりとした夢を見ているような音楽ジャンル

Has a Tinder but too disgusted to use it→「Tinderを持っているが、あまり良く思っておらず使っていない」

/nightwalk/→「夜に徘徊する」

 

このキャラクターは、Doomerの代名詞であるWojak(ウォジャック)の一例です。

  • 20代~30代の若年層の男性
  • 若くして希望を失っている
  • アルコールや薬物、煙草などに依存している
  • 友達の数は少ない、またはゼロ
  • 明るい将来が見通せず、厭世的な考えを持っている
  • 暗い色のニット帽やパーカーを好む
  • 昔のゲームを好み、ノスタルジックな感情が強い
  • ロシアンパンクやスローなロック等の音楽を好む
  • 夜に散歩するのを好む
  • 女性との出会いは欲しいけど、表立って行動出来ない

一概に言えませんがDoomerと呼ばれる人達には、上記の点で共通しています。

…私個人としては、なんだか妙な親近感が湧きますね。

1-2.Doomerは日本ではマイナー、でもアメリカでは多く検索されている言葉

Doomerは英語という事もあり日本ではあまり知られていません

しかし、アメリカでは多く検索されている言葉になっています。

 

日本でのGoogleトレンド結果がこれ、折れ線グラフが底辺の人気度ゼロ=検索されていないのがほとんどです。

たまに検索結果が上がる程度で、多くの日本人が何度も安定して検索する言葉ではありません。

 

英語が公用語のオーストラリアでも、日本と似たような結果になりました。

 

 

一方、アメリカのGoogleトレンド結果はこちら。

2018年以降、多くの人がDoomerという単語で検索しているのが分かります。

既にアメリカではDoomerと呼ばれる人は、珍しくないと言えるでしょう。

 

余談ですがアメリカとは同じ英語圏であり、地理・文化・政治で

アメリカと近しいカナダ・イギリスでも似たような結果になっています。

 

↑こちらはカナダ。

オーストラリアに近いですが、結構な頻度で検索されています。

↑こちらはイギリス。

アメリカほどではありませんが、割と多く検索されているようです。

1-3.Doomerという名称は終末論者が由来

Doomerという名前は、テレビゲームの『DOOM』やアメコミヴィランの『Dr.Doom』と直接的な関係はありません。

Doomerの名前の由来は、Dooms Day(地球最後の日)が来るのが近いと考える終末論者が元祖と言われています。

そこから転じて『自分の将来は暗い』と感じた人が、自分達をDoomerと呼ぶようになったようです。

 

またアメリカでも富裕層が多い1946年~1964年生まれのベビーブーマー(Baby Boomer)世代を皮肉る意味合いもあります。

「恵まれたBoomer達に対して、自分たちは未来が暗いDoomerだ。」という事ですね。

1-3-1.老人を皮肉る言葉「OK Boomer」

Doomerが頻繁に使う言葉に「OK Boomer」というものがあります。

これはDoomer含む若い世代が、古い世代を軽くあしらう意味合いに使われます。

日本語では「老人は黙ってろ」というニュアンスに近いですね。

更に砕けた感じでは「はいはいワロスワロス」でしょうか。

 

余談ですがOK Boomerというフレーズは、2019年ニュージーランドで気候変動問題について

25歳の女性議員がスピーチの最中に年齢を野次られた時に使い、一蹴した事があります。

www.youtube.com

↑の動画の0:30辺りから。

 

Mr Speaker,how many world leaders,

(議長、どれだけ多くの世界の指導者が)

 

for how many decades have seen and khown what is coming,

(何十年もの間、これから何が起こるかを見て、知っていた事でしょう)

 

but have decided that it is more politically expedient

(しかし、それが政治的に有利であると判断したから)

 

to keep it behind closed doors?

(密室の中に閉じ込めていたのでしょうか?)

 

My generation and the generations after me do not have that luxury.

(私と、私の後の世代には、そんな贅沢はありません)

 

In the year 2050, I Will be 56 years old. (ここでヤジらしき音声が入る)

(2050年には私は56歳になります。)

 

Yet, right now,the average age of this 52nd parliament is 49 years old.

(しかし、第52議会の平均年齢は49歳です)

 

OK Boomer.

(老人は黙ってろ)

…なかなか痛快ですね。

この後も「現在の政治制度は、短い任期期間以外の事しか考えていない」と、痛烈に批判しています。

若い議員のスピーチとあって、英語がとても聞き取りやすい良スピーチです。

1-4.DoomerとWojak(ウォジャック)と呼ばれるキャラクターについて

↑オリジナルのWojakと言われる画像。白地に黒線のみとシンプル。

参照元:Wojak - Wikipedia

 

Doomer達は自分たちの事をWojakと呼ばれるキャラクターを使い、表現しています。

元々の出自は2009年と古く、vichanという名前のポーランド人が書いた説が有力ですが真偽の方は定かではありません。

今ではすっかりネットミームと化しており、様々なバリエーションがあります。

 

①定番のニット帽スタイルに、目の下にクマが出来て無精ひげが生えたWojak

 

②「パーティに来たけど、家でテレビゲームしておけば良かったな…」と後悔するWojak

 

③目が充血、クマも出来ており、内心怒り心頭だが無表情のWojak

 

④海外ミームの先輩であるカエルのPepeと踊るWojak、真顔のまま踊るWojakがシュール。

 

⑤「君の気持ちはよく分かるよ兄弟…」とWojak同士が抱き合い慰め合う

 

海外版のやる夫とやらない夫かな…?

 

WoJakの参照元:

www.buzzfrance.fr

 

1-5.Doomer達が好むDoomer Musicと呼ばれる音楽

Doomer達はDoomer Musicと呼ばれるスローパンクな音楽を好みます。

英語圏ではDoomerという一種の世代を指す言葉として呼ぶというネットミームがあった。

このDoomerを、主にYouTube上で、ロシア語圏のポストパンク的なバンドの

プレイリストのサムネイルに使うことが流行り、Doomerとネットミームで呼ばれる層に受けたのか

音楽ジャンル用語になってしまった、というのが経緯である。

出典元:Russian Doomer Musicとは (ロシアンドゥーマーミュージックとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Doomer Musicは既に一種のジャンルとして確立しています。

YouTubeでDoomer Musicと検索すると、Doomer向けのプレイリストがズラリと表示されるほどです。

 

www.youtube.com

実際に聞いてみるとスローテンポのロックやパンクに、低音のボーカルがかみ合い、心地よい曲ばかりです。

Doomerは夜中の散歩を好む傾向にありますが、夜中に作業する際にも合いそうな曲ですね。

 

Doomerの母国であるアメリカの曲ではなく、敵対国であるロシアの曲を好むのは

アメリカという国に対する反抗的な意味もあるのでは…?と憶測しています。

 

…実はDoomer Musicの楽曲の殆どがロシア本国ではなく、隣国のベラルーシらしいんですが…。

1-6.女性版Doomer『Doomer girl』も登場

Doomerは主に男性を指しますが、いつしか女性版Doomerと言えるDoomer girlも登場しています。

  • 黒髪のボブカット
  • 黒い地味な服装
  • 紙のように白い肌
  • バラ色の頬
  • 赤い口紅に少し不安そうな表情

 

海外ミームではDoomerの恋人役、Doomerの主張に肯定または反対の意見を述べる

相手役を務める事が多いようです。

 

①DoomerとDoomer Girlでカップル成立。リア充爆発しろ!

参照元:Wanna Go Out Sometime? | Doomer Girl | Know Your Meme



②NTRれたDoomer。この世は残酷である。

「お前は俺から全てを奪った!」「知っているよ」

参照元:Sad doomer :( : memes

 

③性転換

出典元:You Could Just Become the GF | Doomer Girl | Know Your Meme

 

Doomerの皆さんも楽しそうでなにより。

Doomer達の背景にあるのは将来への絶望

真面目な話に戻りますが、Doomer達の背景にあるのは社会に希望が持てない事で、決して軽くありません。

「アメリカの若者を見習え」と言っても、アメリカの若者自体が将来を悲嘆し、絶望しているのが現状です。

特にオピオイドと呼ばれる麻薬性鎮痛薬に溺れ、死亡者数が増加しているニュースが出ています。

画像元:米国でオピオイド中毒死者数が急増~コロナ禍でオピオイド危機が再燃 |ニッセイ基礎研究所

 

日本の引きこもり、中国の寝そべり族、韓国のn放世代、アメリカにもDoomerと、将来に絶望した若者が増えています。

そういった背景を見ないまま、先入観だけで「アメリカはすごい!アメリカを見習え」と言うのは

アメリカの若者たちにも失礼ではないかと、私は思うのです。