ブログ始めて2ヶ月のアクセス数と、反響の良かった記事を媒体別に紹介
退職後、はてなブログで始めたブログ執筆。
雑記ブログらしく、色んなジャンルを書いています。
開始から2ヶ月でどのくらいアクセス数があったのか?
アクセス元による読まれている記事はどれか?
そして今後の取り組みについても、書いていこうと思います。
- 1.開始月のアクセス数は…91/月でした。
- 2.開始2ヶ月目のアクセス数は…前月の5倍!?
- 3.各媒体から見られている数の多い記事まとめ
- 3.スモールワードならヒットできる…そこから考えるブログ方針3つ
1.開始月のアクセス数は…91/月でした。
↑ 7月末時点のアクセス数画面。合計分(6・7月分)-今月分(556)=91になります。
2023年6月7日『会社辞めましたが何か?』というタイトルで開始したブログ。
初月のアクセス数は『91』という結果でした。
比較対象が不明ですが、自分としては「雑記ブログの初月としてはこんなものだろう」と思っています。
2.開始2ヶ月目のアクセス数は…前月の5倍!?
開始から2か月目の2023年7月のアクセス数は『556』です。
初月のアクセス数から、実に5倍になりました。
正直、なんでこんなにアクセス数が?と疑問に感じています。
…まあ、見てくれる人がいるなら良いか!という気持ちです。
3.各媒体から見られている数の多い記事まとめ
はてなブログのアクセス数ページでは、アクセス元サイトからアクセス先の記事ページが記載されています。
その中でも『Google』『Twitter』『Bing』『はてなブログ』それぞれのアクセス元から
どこの記事が読まれているか?見てみました。
Bing・Twitterは『Doomer』記事がよく見られている模様
Bing・Twitter経由では『Doomer』について書いた記事が読まれています。
Bingからのアクセス数が多い理由は『Doomerという単語で検索すると1ページ目に出てくるから』ですね。
「おお!検索ページの1ページ目に掲載されるとは…嬉しいなあ」
と、嬉しい反面、実はBingって日本国内だと少数派のブラウザなんです…。
下記記事ではデスクトップでこそ15%近く使われています。
しかしスマホだと0.37%と小数点以下と、見る影もありません。
ブログを見る人は基本スマホ、そしてスマホで最も利用されるブラウザはGoogle Chromeです。
故にGoogle検索で1ページ目に表示させるにはどうするか?ですね。
この点はSEO対策とかキーワード選定も絡むので、頭を捻る必要があります。
Googleは「ネットカフェのオンライン面接」がヒットしている模様
Google検索でアクセス数が多い記事は、『無職、Zoomのオンライン面接に臨む(ネットカフェ編)』でした。
この記事もGoogle検索で『ネットカフェ オンライン面接』で検索すると1ページ目に表示されています。
『ネットカフェ オンライン面接』というニッチなニーズが受けたという事でしょうか。
ちなみに『ネットカフェ 面接』で検索すると、2ページ目に表示されていますが
『オンライン面接』という単語だけで検索すると、全く出てきません。
この辺りどうしようかな~と考え中です。
余談ですがオンライン面接は落ちました。
はてなブログでアクセス数が多い記事は『コロナ禍で切った人員が戻らない記事』
はてなブログ内からアクセスが多い記事は『企業「助けて!コロナで切った人が戻ってこないの!」(´・ω・`)知らんがな』でした。
この記事ですが下記4点の挑戦をした記事で、個人的に思い入れがあります。
- 記事内にTwitterからの引用を初めて行った
- HTMLタグでtableを使い、表を作成した
- ニュースメディアからの記事を冒頭に引用した
- 中立ではなく労働者寄りが強めのスタンスで書いた
「この記事に対して私の意見はこれだ!」という姿勢を、明確に打ち出すのは大事だと実感させられました。
2023年6月のブログアクセス数の内、この記事が大半を占めていたといっても過言ではありません。
それだけコロナ後の経営者層の動きに対して、反感を抱く方が多かったんだな…と考えさせられる反響でしたね。
3.スモールワードならヒットできる…そこから考えるブログ方針3つ
BingでもGoogleでも、ニッチな単語検索(スモールワード)なら、ブログ1~2ヶ月目でもヒットするのが分かりました。
一方でミドルワードやビッグワードは大手の企業サイト、または長年継続なされているブログがヒットしており、入る隙間がありません。
これを踏まえて8月のブログ方針を暫定的に決めました。
8月のブログ方針①:ビッグワードは狙わない
『賃貸』とか『転職』など、検索されることが多いビッグワードを狙って記事にしません。
その理由は3つ。
- ビッグワードは大手メディアを始めとする強すぎる競合が多い
- 専門家や業界人(元も含む)が多く、知識面で太刀打ちできない
- 何より書いててつまらない
ビッグワードを一介のブログが狙うのは、宝くじを当てるようなものです。
専門知識を有する人間がGoogle検索のシノギを削っている最中、自分では太刀打ちできません。
何よりアクセス数ばっかり気にしてビッグワードに手を出すと、すごくつまらなくて書く手が止まるんです。
なのでビッグワード狙いで書く記事は辞めます。
8月のブログ方針②:「自分の考えは〇〇」という姿勢を明確にして書く
「この話題に対して、自分の考えは〇〇、その理由は××だから」
これを基本姿勢として、ブログを書いていきたいと思います。
「どっちつかずの無味無害な記事」よりも「どこかの方向に尖った記事」の方が、私は好きなのです。
8月のブログ方針③:ブログの内容は限定せずに書く
「書きたい記事を書く!内容は限定せず雑記ブログのままで行く」
これが3つ目の方針、まあ今まで通り好き勝手に書きますよって事です。
『収益化』『ブログで食う』『アクセス数を伸ばす』、ブログを書いていると自然とそんな考えが頭に浮かびます。
特にアクセス数が5倍に増えた7月末期は「私ってブログの才能あるんじゃ!?」って、調子こいていました。
でも、そういう事ばっかり考えて書いた記事って、ビックリするほど面白くないんですよ。
↑画像の元ネタは『はだしのゲン』。私が書けない時の心情って大体コレです。
そもそもブログ初めて2ヶ月の人間が、ブログでお金を稼ぐなんて自意識過剰も極まりない話です。
せっかく色々書ける場所なのに、自分から制限かけて書けなくなるとか勿体ないですからね。
そんな訳で8月も好き勝手に書いていこうと思います。
急にゲーム攻略が始まったり、メシの写真とか貼り始めても、ご容赦ください。