寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

仕事やめて2ヶ月寝そべり族をやった結果が凄すぎた【良い意味で】

今年4月末に仕事を辞め、およそ2ヶ月近く経ちました。

仕事辞めてからは、好き勝手やりたいことをやりながら寝そべっています。

特に働いていません、世間から見たら無職の男です。

Web面接やったり、フリーランスで働く口を探したり

ハローワークで雇用保険受給の手続きや、年金の猶予申請したり…

まあ、色々やりましたが、ここまでに起きた自身の変わり様を書いておきます。

仕事辞めた後に寝そべり続けた男はどうなったか?

私は仕事を辞めた後、心身を休める為に中国の若者達みたいに寝そべっています。

そして約2ヶ月、最低限やること以外は家で寝そべり続けた結果。

  • ずっと悩まされていた慢性的な腰痛や腰の張りが完治
  • ストレスでお金を無駄遣いする習慣が消える
  • 毎日熟睡できるので心が穏やかになった
  • 色んな事にチャレンジできる時間が出来た

と、心身共にすごく良い事尽くめだなと実感しています。

逆に言えば、今まで仕事でどれだけ肉体的・精神的に疲れ切っていたのか…。

仕事辞めて良かったな…と、つくづく実感しています。

仕事辞めて良くなった点1:ずっと悩まされていた腰痛が完治した

私は前職が肉体労働だったので、慢性的な腰痛や背中の張りに悩まされていました。

仕事中はずっとサポーターを付けたり、後述のアミノバイタルを飲んで何とか仕事をしていた程です。

しかし仕事を辞めて腰や背中を痛める原因から離れた結果

あれだけ悩まされていた腰痛や背中の張りが、すっかり消えてしまいました。

 

仕事辞めてから病院や整体、スポーツジムには一度も行っていません。

やったことと言えば、自宅で出来る筋トレを始めた位しかありません。

それでも完治したのです。

 

腰痛や背中の張りは肉体の疲労はもちろん、精神的な疲労やストレスで発症することもあります。

結果的にストレス源から離れられたので、毎日健康に過ごしています。

 

肉体労働の仕事をしている時、このアミノバイタルに頼りっきりでした。

肉体疲労にはクエン酸が有効なので、体を動かす仕事の人にはおすすめです。

仕事辞めて良くなった点2:ストレスで金を無駄遣いする事が減った

「お給料入ったから今日はパーッと遊んでやらぁ!コンチキショー!」

仕事してた時の給料日の土日は、頑張った自分へのご褒美と誤魔化して

パチやスロで散財したり、外食で何千円も使ったりと無駄遣いばかりしていました。

 

仕事を辞めて振り返ってみると「何故俺はあんなムダ金を…少しでも貯金しておけば良かったな」と思います。

仕事のストレスを解消する為に無駄遣いして、無駄遣いしたお金を稼ぐ為にまた仕事でストレスを溜める…。

正に賽の河原…何のために働いていたんだか。

 

仕事を辞めてからはストレスも消えたので、散財する場面も無くなりましたね…。

もちろん無職だから無駄遣いは出来ない、そんな懐事情もありますが。

仕事辞めて良くなった点3:心穏やかに過ごせるようになった

私の中で仕事と仕事に関する人間関係の煩わしさは、とにかくストレスでした。

そして仕事を辞めた結果、ストレスが無くなり、心穏やかに過ごせるようになっています。

自室で空調の効いた部屋の中、ベッドで寝そべりながら、青空を見上げる…

そしていつしか微睡の中へ…これがどれだけ心地よいことか。

仕事辞めて良くなった点4:お酒に頼らず毎日熟睡できるようになった

仕事している時は職場が遠い事もあって、遅寝早起きという生活でした。

更にストレスで度数の高いお酒を寝酒にしており、眠りが浅く寝ても疲れが取れない毎日。

結果、寝ても覚めても疲労困憊。

せっかくの休日も、一日中寝るだけで終わることもしばしば。

 

今は通勤時間が無くなった分、朝はゆっくり起きて、夜はぐっすり熟睡できています。

元々、ロングスリーパー気質だった私にとっては、長い睡眠時間を確保できるのはとても嬉しかったです。

 

ついでに言うなら前職は今でも思い出したくない職場だったので

毎朝起きた瞬間に「ああ、もうあそこに行かなくても良いんだ…」と、ほっとしながら起床しています。

仕事辞めて良くなった点5:色んな事にチャレンジできる時間が出来た

仕事している時は「やりたい事はあるけど時間が無い、せっかくの休日も疲れて寝てるだけ」という日々でした。

仕事を辞めた後は、お金は無いけど時間はたくさんあるので、やりたかった事にどんどんチャレンジ出来ています。

 

仕事辞めてからやった事一覧

  • 家中を大掃除する
  • 不要な物は捨ててスッキリさせる
  • 積みゲーを消化する
  • 気になっていた映画やアニメを視聴する
  • Web面接をしてみる
  • 筋トレを始める
  • 図書館で気になっていた本を借りて読む
  • AIイラストに手を出してみる
  • プログラミングを学びなおしてみる
  • ブログを書いてみる

 

色々やりましたが、次から次へとやりたいことが出て来ます。

社会人になってから、毎日がこんなに充実している事は無かった。

…ホント仕事辞めて良かった…。

仕事辞めて悪くなった点は…お金の事ぐらい?

仕事を辞めた後の気がかりと言えば、やはり収入です。

9月には雇用保険の受給も切れるし、貯金も雀の涙。

いずれは何かしらの手段で生活の糧を得なくてはいけません。

 

しかし仕事を辞めた後の自分の生活費は、家賃含めて10万円ちょっとで十分です。

初回の雇用保険給付では、約11万5千円ほど支給されました。

それでもお釣りが出るほど充分な金額です。

男の一人暮らし、それも引きこもりがちな生活では大金を使う事もありません

 

月11万円程度なら、自宅で仕事するなり、たまに日雇いしてでも充分稼げる金額。

なので、収入面の不安はそこまで気にしていません。

友人や恋人、家族もいないので、ゆるりと自分の生活を送ろうと思います。