寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

J:COMのWi-Fi”だけ”が繋がらなくなった…原因と対処法を試した結果…

「あれ?おかしいな…スマホがWi-Fiに繋がらないぞ?」

8月に入り、私の使っているiPhoneがWi-Fiに繋がらない事態が発生しました。

この症状ですが『固定回線(有線接続)はネットに繋がっているのに、Wi-Fiだけが接続できない』のです。

 

今回は、この不思議な現象とネット上に書かれている対処法を実行。

そしてどうやって改善したか?について、書いていきます。

『Wi-Fiだけが繋がらない』症状が出た時期・機種・具体的な症状を調べる

  • 症状が出たのは8月に入ってから
  • ルーターの型番は『KAON KCM3100』
  • 有線接続は問題ないが、iPhoneではWi-Fiに接続できない。

私が今回遭遇した現象がこちら。

7月末までは問題なく使えていたのですが、8月に入ってから急にiPhoneがWi-Fiに接続出来なくなりました。

「数日前まで使えていたのに何で?」と不思議に思いましたが、ネット回線ではよくある事です。

こういう時は『慌てず騒がず落ち着くのが大事』詳しい原因と症状を見ていきましょう。

原因の切り分け①:障害情報が出ているか?

まず私はJ:COM公式サイトの障害・メンテナンス情報を確認しました。

有線接続が問題ないので障害の線は薄いと感じましたが、念の為です。

残念ながら障害情報に該当の症状はありませんでした。

原因の切り分け②:iPhoneのWi-Fi接続画面に異常は無いか?

急に接続出来なくなった原因がiPhon側にあるか?設定アプリで確認してみました。

すると『今まで接続していたWi-FiルーターのSSIDが表示されていない異常』が判明しました。

 

有線接続でネットは出来ているので、建物やJ:COMの設備に問題の線は消えました。

そして私の使っているiPhoneか、またはルーターに問題ありと、原因の切り分けが出来ました。

原因の切り分け②の補足:iPhoneのWi-Fi接続画面

↑上記画像は症状が改善後のiPhoneのスクリーンショット

 

iPhoneの設定アプリでWi-Fiの項目をタップすると、上記の画面が表示されます。

そして電源が入っているWi-FiルーターのSSIDが、項目の中に表示されるのが正常なんですね。

 

だから電源は入っているのに、Wi-FiルーターのSSIDが表示されないのは異常という訳です。

 

原因の切り分け③:Wi-Fiルーターのランプ点灯状況はどうか?

画像引用元:KCM-3100_設定マニュアル pdfファイル 7ページ目

Wi-Fiルーターの方を確認してみた所、上記画像⑤と⑥のWi-Fi接続を示すランプが消灯しているのを発見しました。

このランプの消灯は『2.4GHZのWi-Fi無効』『5GHZのWi-Fi無効』で起こる現象です。

 

①~④のランプは緑色に点灯(電源ON&ネット接続で上下回線は問題無し)しているのも確認。

 

  • iPhone本体の設定アプリで他のルーターは検出出来ている
  • 固定回線のネット接続は正常に動作している
  • Wi-Fiルーターで本来点灯しているはずのランプが消灯している

以上の状況から

恐らくルーター内部、それもWi-Fi部分のハードウェアが異常の可能性が高い…。」と推論できました。

他にもある原因の切り分け方法

  • 他の通信機器は、異常のあるルーターにWi-Fi接続は出来る?→出来ないならルーターに原因あり
  • iPhoneは他のルーターに接続できるか?→出来るならルーターの方に原因あり
  • 他のルーターに交換して改善されるか?→改善されたらルーターが原因

 

今回の私の環境では出来ませんでしたが、複数のスマホやタブレット等の通信機器と

ルーターを持っている人なら、上記手段も行うと、より正確な原因の切り分けが出来ます。

対処法も絞れるので、やってみるのもおすすめです。

 

Wi-Fiだけ接続できない現象に対して行った対処法

  • Wi-Fiルーター本体の再起動
  • Wi-Fiルーターの設定リセット
  • iPhoneを再起動する
  • iPhoneでソフトウェアアップデートの確認/更新する
  • iPhoneのWi-FiをON/OFFで再接続を試みる

結論から言うと、上記の手段を全て試しましたが改善されませんでした。

まあ『ルーター内部のハードウェア部分に問題の可能性が高い』と、問題点は絞れています。

だから機器交換になるだろうと予測出来ていた…というのもあります。

お手上げ…助けてJ:COM技術カスタマーセンター!

ここまで試したがダメ、ここからはJ:COMに助けてもらわないといけません。

そこでJ:COM技術カスタマーセンターに連絡して、機器交換を依頼する事になりました。

具体的には下記の流れです。

  1. J:COMのお電話でのお問い合わせ | ケーブルテレビ(CATV)のJ:COMにアクセス
  2. 郵便番号を入力して検索
  3. 住所が表示されるので在住の地域を選択
  4. 担当のJ:COM技術サポートセンターに連絡

 

J:COM技術サポートセンターは主に技術的な面で問い合わせを受け付けています。

今回の私のような、機器(ハードウェア)の不調ですね。

技術的な問い合わせをする際、下記を控えておくとスムーズに連絡できます。

 

  • 契約者本人の名前と電話番号
  • どんな機器で接続しているか?…iPhoneとパソコン
  • Wi-Fiルーターの機器名は何か?…KCM3100
  • 症状が起きたのはいつか?…8月初旬
  • 具体的な症状は?…有線接続が出来ているがWi-Fi接続不可。Wi-Fi接続時に点灯するランプが消灯
  • 再起動は試したか?…iPhone・ルーター共に実施するも改善されず
  • 他のスマホやルーターで接続は試したか?…試行不可の為、不明

 

以上の内容を伝え、オペレーターからルーターのリセット(初期化)するも改善されず。

機器交換を提案され、日時の擦り合わせを行い電話での問い合わせは完了しました。

機器交換当日の流れ。30分もかからず終了

ルーター交換当日は下記の流れで行いました。

 

  1. 交換日当日に担当者から電話連絡
  2. 訪問可能か聞かれたのでOKと返答
  3. 担当者が来宅
  4. 持ち込みされたルーターに交換するのを立ち会う
  5. ルーターが立ち上がった後、iPhoneでWi-Fi接続を試みる
  6. 無事、IPhoneでWi-Fi経由でネット接続可能になったのを確認
  7. 有線接続のパソコンも動作したのを確認
  8. 工事完了のサインをもらい、お客様控えをもらって終了

 

時間にして担当者が来宅~工事完了まで30分もかかりませんでした。

ルーターを取り換えるだけですからね。

部屋の壁に穴をあけたり、ガス管にケーブルを通す大掛かりな工事じゃないですから。

 

ちなみにルーターが置いてある部屋にあがって取り換えるので、お部屋の掃除はしておきましょう。

 

症状発覚から1日で復帰!J:COMの中の人にありがとう!

今回の症状が起きてから、解決まで時間がかからなかったのも嬉しかったです。

J:COM技術サポートセンターに連絡して、翌日には機器交換まで終わりました。

交換・修理費もかかっていません。

 

修理できないままスマホの通信容量使っちゃうと、月の後半になってから速度制限でイライラしますからね…。

特に今使っているスマホの料金プランが、OCNモバイル ONEの1GB/月(月額770円)なので。

 

J:COMの中の人には本当に感謝の一言です。