寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

OCNモバイル ONEのWeb支払いが出来ず料金が払えない!原因と解決方法は何か

先日、普段使っている格安SIMのOCN モバイルONEの回線が停止しました。

理由は単純「私が料金を支払っていなかったから」です。

大の大人が何をやっているんだか…我が事ながら情けないとしか言えません。

 

携帯電話は未納の料金を払えば、強制解約の前なら再度利用できるようになります。

でも今回は、料金を払うお金はあるのに、支払う方法が無い!という事態だったのです。

 

なぜこんなことになったのか?そして解決法は何だったのか?

備忘録代わりに書いておきます。

 

目次

 

1.料金未払いが続き、OCN モバイルONEの回線が止まる

自分の携帯電話が止められているのに気づいたのは、先日7月13日の事でした。

自宅のWi-Fiルーターが熱を持っていたので、一旦電源を落として冷却中、ふと自分のiPhone 8を見たのです。

 

すると何故か画面左上のアンテナ部分に3Gという表記が出ていました。

「あれ?Wi-Fiに接続していない時は4Gと出るはずなのに…」

と首を傾げ、Safariを起動してみると通信エラー。

時報にかけてみると「この回線はお客様の都合で停止しております」とアナウンスが…。

 

やっちゃったー!

OCNモバイル ONEに登録したメールアドレスには請求情報が何度か来ており

引き落とし先だった銀行アプリを見ると、引き落とし不能というメッセージが何通も来ていました…

あーあ、情けないったらありゃしません。

2.OCNモバイル ONEのWeb支払い手続きを申込むか…見当たらないぞ?

止まってしまったものは仕方ありません。

それよりも一刻も早く料金を支払わないと、回線停止どころか強制解約になってしまいます。

幸い、格安SIMなので未納の金額はそこまで高額ではありません。

 

で、OCNモバイル ONEのホームページを調べてみると

どうやらコンビニで支払いが出来るWebでの支払い手続きが出来る様子。

ご質問

請求書をなくした場合、どのように支払えばよいですか?

回答

■以前の料金請求書がお手元にある場合

料金請求書に記載の「ご請求番号」と「アクセスキー」を使用して、WEBからお支払いいただけます。

以下のリンクよりお手続きください。

請求内訳・お支払い状況確認/WEBでのお支払い手続き

※お支払い方法は以下の2種類となります。

・クレジットカードによる即時支払いをする

・お支払い専用番号を払い出し、コンビニエンスストアで支払う

■以前の料金請求書がお手元にない場合

弊社ビリングカスタマセンタへご連絡ください。

【ビリングカスタマセンタ】
0120-506-100

9:00~17:00(土曜・日曜・祝日・12/29~1/3を除く)

support.ocn.ne.jp

 

請求番号もアクセスキーも、OCNモバイル ONEに登録したメールアドレスに

請求情報と一緒に記載されて送られています。

 

「やれやれ、思った以上に簡単にコトが済みそうだぞ」と安堵したのも束の間

あれ?Webの支払いをするページが見当たらないぞ…」と困惑する事になりました。

2-1.探しても探しても、Web支払い手続きの項目が見当たらず…

上記リンクの『請求内訳・お支払い状況確認/WEBでのお支払い手続き』をクリックして

請求番号とアクセスキーを入力すると、料金の内訳は出てきます。

しかしWeb支払いの項目は、どこをどう探しても出てこないのです。

 

「オイオイ…Web支払いの誘導先ページに、項目が無いってどういうことだ?」

と、頭を捻りますが、いくら探してもありません。

1時間ほど悩んだ挙句、ギブアップです。

2-2.電話で聞いてみよう!あ、電話は止まっていたんだった…

「仕方ない…記載されているビリングカスタマセンタに電話して支払い方法を聞いてみよう」と思い立ちました。

しかしここで私は重大な事に気づきます。

自分の持っている電話は、回線が止まってしまっている携帯電話だけなのです…。

試しにかけてみましたが当然つながりませんでした。

 

「これ詰んだんじゃ…」と、諦めかけたその時でした。

…そう、緑色のアイツがいるじゃないかって…。

 

3.強制解約の危機を救ってくれた緑のアイツ

電話で聞くしかないのに電話が止まっている…そんな八方ふさがりの私を助けてくれたのは公衆電話でした。

「そうだ公衆電話があるじゃないか!」と気づいた私は、駅前の電話ボックスに猛ダッシュ。

そして公衆電話でビリングカスタマセンタに連絡し、対処法を聞くことができたのです。

ああ、助かった…。

3-1.閑話休題:フリーダイヤルに公衆電話から電話すると料金はいくら?

話は逸れますが、0120から始まるフリーダイヤルへ公衆電話から掛けると料金はいくらかかると思いますか?

実は無料なんです、公衆電話からフリーダイヤルにかける時、お金はかかりません。

10円もテレホンカードも入れなくてOK、受話器を取ってフリーダイヤルにかければつながります。

4.Webでの支払い手続きが出来ない原因は支払い方法だった

さて公衆電話からOCNモバイル ONEのビリングカスタマセンタに、無事連絡する事が出来ました。

契約情報を確認してもらい、Web支払いの申込みが出来ないと伝えると、オペレーターの方はこう言いました。

支払い方法が口座振替だと、Webでの支払い手続きは出来ないんです」と。

 

…あー、そんな文言、どこかで見た気がしますねぇ。

4-1.オペレーターに請求方法を変更してもらい無事開通

「支払い方法に口座振替を設定しているので、Webでの支払い手続きが出来ない…。」

原因は分かったのでどうやって支払ったら良いか?聞いてみたところ

  1. オペレーター側で支払い方法を請求書払いに変更する
  2. 変更が反映されるには2~3時間ほどかかる
  3. 2~3時間後に再度Webでの支払い手続きを行う

という内容だったので私も了承。

時間を潰して公衆無線Wi-Fiに接続、Webでの支払い手続きを行って料金を支払ったところ

大体4時間ほど経過して、再度使えるようになりました。

4-1-1.ドコモショップ店頭で支払えないか?と聞いてみた

画像元:ドコモショップイオンモール上尾店公式ホームページ

「OCNモバイル ONEはドコモ傘下の格安SIMだし、申込みもドコモショップで出来る…

なら料金もドコモショップの窓口で払えるのでは?」

と、オペレーターに聞いてみたところ、答えはNOでした。

残念ながらOCNモバイル ONEの料金を払う店頭窓口は存在しないようです。

振込用口座には余裕をもってお金を入れておこう

今回は公衆電話を使い、何とか無事にOCN モバイルONEの強制解約を免れました。

そもそもこうなった原因ですが、2つあります。

  • 振込用の口座に入金するのを忘れていた
  • 回線が止まっていないので入金したと思い込んでいた

…いやはや、うっかりしていたと言いますか。

口座には数ヶ月忘れたとしても大丈夫なくらい、余裕のある金額を入金しておこうと思ったのでした…。