寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

はてなブログで会話風デザインをCSSで書いてみたら大苦戦した件

はてなブログを書き始めて1ヶ月。

そろそろデザイン面でも、他の人と差別化したいなと感じていました。

「そうだ!会話風のデザインだと読んでいる人にも分かりやすいかも!」

と、思い、久しぶりにCSSを書いてみましたが…思った以上に大苦戦!

今回は途中までの経過や反省点を書きます。

1.やりたいイメージはこれ

自分がやりたかったイメージとしては上の画像のような物です。

 

左側の薄いグレーには人物の画像を、右側の濃いグレーには吹き出し画像を置きます。

更に右側ブロックの上に透明なブロックを乗せて、テキストを表示させる…というもの。

これなら左右のボックスの大きさとCSSの中身を入れ替えるだけで

 

〇<実ははてなブログでも会話風が出来るんだよ!

ナ、ナンダッテー!>〇

 

みたいになるんじゃないかと思っていました。

2.大苦戦したのでChat GPTに頼る私…

さてやりたいことは分かったので、いざCSSを書いてみようか…と思ったのですが

何年もCSSなんか書いていなかったので、チンプンカンプンです。

ググっても頭の中には「?」しか浮かびません。

 

そこでChat GPTに頼った結果、以下のCSSとHTMLを提示してきました。

HTML:

<div class="parent">
  <div class="child child1">20%のブロック</div>
  <div class="child child2">
    <div class="overlay">
      <div class="centered-child">中央に配置されるブロック</div>
    </div>
  </div>
</div>

 

CSS:

.parent {
  display: flex;
}

.child {
  padding: 10px;
}

.child1 {
  flex: 2;
  width: 20%;
  background-color: lightgray;
}

.child2 {
  flex: 7;
  width: 70%;
  background-color: gray;
  position: relative;
}

.overlay {
  position: absolute;
  top: 50%;
  left: 50%;
  transform: translate(-50%, -50%);
  width: 70%;
  height: 100%;
  background-color: rgba(0, 0, 0, 0.0);
  z-index: 1;
}

.centered-child {
  background-color: white;
  padding: 20px;
}

Chat GPT恐るべし…。

さて、ここからは以下内容で記述を変更しました。

  • CSSの『.child1』と『.child2』のbackground-colorをwhiteに変更
  • HTML編集でchild1とchild2に画像を挿入
  • 最後にテスト文章を入力

その結果がこれです。

 


これは1行目のテキストです。
これは2行目です。
これは3行目です。

おお、上手くいった!さすがChat GPT様や!独力なんていらんかったんや!

と、浮かれたのも束の間、ここでハプニング発生。

3.スマホ表示がガタガタ!なのでブログデザインを変更

「スマートフォンのプレビューを見てくれ…こいつをどう思う?」

「すごく…ガタガタです…」

 

はい、スマホのプレビューを行ってみると思ってたんと違う現象になりました。

もうコードを書いたり、調べる気が起きません。

ブログデザインでスマホもPCと同じ表示に変更する力業でどうにかします。

 

とりあえずはここまで。

疲れたけど、デザインやパターンで色々遊べそう。

なので色んなパターンを作ってみたいと思います。