寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

第1回!ここがヘンだよAIイラスト!手足と指編

美麗なAIイラストを作っていると、思わずうっとりしてしまうが

中には「ん?」と感じるものも少なくない。

今回は私がniji.journeyで入力して違和感を覚えた画像を貼っていく。

なお、私自身は絵心も美術の審美眼も皆無。

なので「え?そこにツッコむの?」と感じてもスルーしてほしい。

■明らかに構図がおかしいぞ!?

まずは『高画質』『じゃんけん』『勝負』『少年』『少女』という指示で

AIにイラストを描いてもらった所、上の4枚の絵が描きあがった。

色使いもタッチも、一見するとどれも素晴らしいのだが…一つずつ見ていこう。

■■よくよく見ると?なんじゃこりゃ。

1枚目、少年・少女が集まって笑い合っている微笑ましいイラスト…なのだが

 

A…隠れている少年の手?体のサイズの割に手が大きすぎるような…

B…赤い服の君は誰!?上にいる女の子は手があるけど、赤い服の人は誰だ!?

C…スパッツの色から緑の服の子と思われるが、体の向きに対し足首の向きがおかしい。

D…両方のつま先を向かい合わせるって地味に厳しいポーズ取ってるな!

 

全員の靴が赤か青、唯一違うのはイラスト一番右側の男性だけだし

イラスト中央の金髪の女性?の靴が、左足は青色で、右足は赤というのもおかしい。

よくよく見たら本当に人が描いたのか?と違和感がすごいイラストでした。

 

■■ワチャワチャしすぎた結果がこれだよ

2枚目、バトル漫画の単行本表紙みたいなイラスト。

手前右側の緑紙の少年が主人公だろうか?構図も色使いも素晴らしい…のだが…

 

A…明らかに手がボカされすぎてて不自然

B…真ん中の手は緑髪の少年の手と思われるが、描かれているのは左手でおかしい。

 その右にあるのが緑髪の少年の右手になると、今度は真ん中の手は誰の左手?

CとD…手というにはあまりに形状が変

E…誰の手か分からない。亜空間から出ている。

 

2枚目も、よ~く見ると違和感がすごいイラスト。

多人数の乱闘みたいな感じでは、AI君が変な場所から手足を描き足すようだ。

 

■■AI君迫真の光ブロック…しかし詰めが甘かった!

3枚目、少年少女達が集まり「今こそみんなの力を合わせよう!仲間を信じよう!」

そんな言葉が聞こえそうな素敵なイラスト…だがちょっと待った。

 

A…君の右手どーなってんの?

B…AI「手がどうしても描けん…せや!光で隠したろ!」感がすごい

C…「そうはならんやろ」としか言えねえ…。

 

更にツッコむと、8人の人間がいるのに、中央で拳を合わせているのは6名だけ。

イラスト右側下部の緑服の男女?は、真ん中に拳を合わせていない。

…ハブられたのかな?悲しいね。

 

■■『じゃんけん』を指示したら手が融合

4枚目、今まではタッチが変わりポップな絵柄になった。

なるほどデフォルメキャラなら多少構図が崩れても…いや待て、これもおかしい。

 

A…まず両者の腕のサイズが明らかに短すぎる、長さにして下の2名より短いぞ。

 あと両手が融合しているねえ!?

B…よくよく見ると左側の子の右手小指と薬指が、右側の子の小指と薬指の間に入っている。

CとD…何で君らの親指だけ長いんだ!?

 

あとバックの8名、デフォルメしたら隠れると思ったのか、やっぱり手がおかしい。

 

さて、ここまで4枚見たが、やはりAIイラストだと手の部分がどうしても弱い。

ではもっと手をクローズアップするイラストならどうなるか?ご覧いただこう。

 

■『握手をする少年』は即刻病院行き!

次に私がAIに出した指示は極めてシンプル『握手をする少年』だ。

AIは手が弱いという弱点を思いっきり突く問題、どうやって対抗するのかと期待したが

手とか指とかそんなの関係ねぇ!と言わんばかりのイラストを描いてきた。

■■握手したら親指分離

まず1枚目、光源を背景に握手をしている少年。

ノスタルジックを思わせるイラスト…なのだが…。

なんとイラストの少年の右手親指が分離されてしまっている!

更にイラストでは左側でカットされた人の親指が外に出ていない。

これでは握り拳を上から握り込まれている状態だ、握手ではない。

あと君は指が7本、分離したのを別にすると8本あるな。

■■お父さん!手がグニャってる!

2枚目、少年が父親のような男性に手をとられながら笑顔を向けるイラスト。

どことなく幼い頃の友達と長きにわたる別れを予感させる哀しささえ感じる…のだが

それ以上にこの子大丈夫か!?思わざるをえないイラスト。

おとうさん!お子さんの左手がめっちゃグニャってるよ!

明らかに骨折してるってこれ!もうちょっと優しく手に取ってあげて!

■■親指を折るのは握手とは言わない

3枚目、学生と思わしき少年が夕暮れのような光をバックに握手をしている絵。

軽そうな見た目とは裏腹に、心優しそうな笑顔が印象的…なのだが…。

思いっきり親指を折ってますねぇ!殺意100%。

こんなすがすがしい笑顔しながら、こんなに綺麗に折る様はまごうことなき畜生。

 

↑このイラストを初めて見た時の心象は正にコレ。(画像はソーシャルゲームFate GrandOrder)

 

■■比較的マシだった4枚目

ここまで散々ネタにしてきたが、唯一違和感なく見れたのが4枚目のイラストだ。

強いて気になった点を挙げるなら2つ。

「この少年の右手親指がどこにあるのか?」と

「左手親指から何か枝分かれしてないか?」ぐらい。

今までのイラストと比較したら、はるかに違和感が無いのである。

■おまけ:版権キャラをAIが描くと…?

最後に今流行のウマ娘プリティーダービーよりオグリキャップを描いてもらった。

元ネタのオグリキャップはこれ。画像は公式YouTubeより切り抜き。

 

で、niji・journeyでAi君に『ウマ娘』『オグリキャップ』という指示で描いてもらうと…

原作同様、葦毛や釣り目、白を基調とした服装といった特徴を押さえている。

割とオグリキャップらしいイラストになった。

名前のキャップの部分は、帽子と判断したのだろうか…。

 

あと右下のイラストには見知らぬウマ娘が1人追加されているが

背の高さからして、オグリキャップとよく絡む同期のタマモクロスだろうか…?

↑画面右の青い衣装の子がタマモクロス。台詞通りオグリキャップのライバル兼親友

 

全てはAI君のさじ加減次第である。

 

■腹を抱えながらAI君のイラストを楽しめた

さて今回はAIイラストで出来た変なイラストを紹介したが、正直面白かった。

やはりAIイラストは作ってみると手や足の指が弱い所が実感できたし

細かな構図でも、おかしなポイントがいくつかある。

今後も作ってみて変なイラストや美麗なイラストが出来たら

どんどん載せていく予定だ。