寝そべり族が日本と世界を眺めているだけ…

『会社辞めましたが何か?』からブログ名変えました

無職と筋トレは最高の組み合わせと感じた4つの理由

 

「仕事を辞めたら一日中ダラダラしたい」なんて言っていたのに

いつの間にやら暇を持て余した挙句、YouTubeの筋トレ動画を見て筋トレ始めた!

なんて無職男性は少なくない、そして自分もその一人だった。

そしてその結果、無職と筋トレは最高の組み合わせだと気付いた。

そこでこの記事では『無職こそ筋トレが最高』というテーマで書く。

理由1:無職でも前向きになれた!

筋トレをすると「やり切った!」「今日も頑張れた!」という達成感が出て

これがとても良い精神安定剤になり、前向きな気持ちになる。

 

「仕事していないのに、こんなに休んでて良いのかな…」

と、考え始めたら筋トレしよう!

汗が流れ始めたらネガティブな気分は既に飛び去っている。

理由2:次の仕事に備えた体づくりが出来る!

無職で何もしないと体は鈍る一方だが、筋トレで体を鍛えておくと

自然と次の仕事を見据えた体づくりが出来るのもメリットだ。

次の職場がデスクワークやクリエイティブ系だとしても

筋トレを通じてやり遂げた達成感は、自信になり精神的な武器にもなる。

結局、体が資本になるのは変わりないので、体を鍛えておくことに損は無い。

理由3:お金がかからない!

筋トレは最低限、自分の体が動けば出来る…つまりお金がかからないのもメリットだ。

これは極力出費を抑えたい無職にとっては、何より嬉しい点と言える。

もちろんダンベル等の器具を購入したりトレーニングジムに通う、またはプロテイン

凝りだせばいくらでもお金はかかるが

「本格派ボディービルダーになります!」という人以外は、まず自重で出来るだけでも十分だろう。

理由4:筋トレの教科書はネット上に沢山転がっている

2023年時点で、筋トレの正しいやり方、効率的な負荷のかけ方はネット上にいくらでもある。

有名なところではお笑い芸人のなかやまきんに君が、YouTubeで様々な筋トレ解説をしているのでおすすめ。

www.youtube.com

他にも色々なプロのトレーナーが筋トレ解説動画をアップロードしているし

動画以外にもWebサイトを巡れば、いくらでも筋トレの教科書は見つかる

色々な動画等で見て、実際に筋トレを行い

自分にあったやり方・トレーナーを探してみるのが良いだろう。

無職だからこそ体を鍛えておきたい

最後に無職と筋トレが最高の組み合わせだと感じた理由をまとめよう。

  1. ネガティブな気分を吹き飛ばし前向きにさせてくれる
  2. 次の仕事探しに備えられる
  3. お金がかからない
  4. 無料で筋トレの教科書を探せられる

自分自身、まだ筋トレは始めたばかりだが鈍った体と心に良い刺激となっている。

今後とも続けていきたいと思っているところだ。